えごま
「ポッサム」のレシピ~韓国の簡単おもてなし料理で差をつけよう!

韓国料理の「ポッサム」は、豚肉のとろける様な脂と、甘辛いお野菜を、さっぱりサンチェでくるんでほおばるお料理。豚肉は、成人病予防や解毒作用、子供の発育成長や、お肌にもいい食材です。美味しくたっぷり食べられるのが嬉しいですね。

■材料

・材料A
豚バラブロック:600g
玉ねぎ:1/2
長ネギ:1本
ニンニク:5片
インスタントコーヒー:大匙1/2
味噌:大匙1

・材料B
大根:1/2本
塩:大匙1/2
唐辛子:大匙3
せり:1束
ナツメ:2個
梨(リンゴ):1/4個

・材料C
砂糖:大匙1
はちみつ:大匙1
おろしニンニク:大匙1/2
アミエビの塩辛:大匙1/2
おろし生姜:大匙1/3
ゴマ:大匙1/2
ごま油:大匙1

・材料D
サンチェ
シソの葉(大葉)
茹で白菜
スライスニンニク
青唐辛子
コチュジャン:適量

■豚肉を茹でる
① 材料Aを圧力鍋に入れ、材料にかぶる程度の水を入れます。
② 鍋を火にかけ、圧が掛かったら弱火にして15分。火を止めたら、自然に圧が抜けるまで待ちます。圧力鍋がなければ、普通の鍋で1時間煮込みます。
③ 冷めたら、1cmの厚さに切ってお皿に盛りつけます。

■付け合わせを作る
① 材料Bの大根は千切りにして、塩を全体にまぶします。30分置いたら水で洗い、ザルにあげて水気をしっかり切ります。トウガラシをまぶしておきます。
② セリは5cmくらいに切って、①の中に入れます。
③ ナツメと梨(なければリンゴでも代用OK)は千切りにして、①の中に入れます。
④ 材料Cを加えてよく混ぜます。

★ポイント:箸やヘラでも混ざりますが、手で混ぜた方がなじみがいいです。その際はビニール手袋を忘れずに!

お皿に盛りつけて、材料Dと一緒に並べれば完成です。

どうですか?
こんなに簡単にポッサムが作れちゃうレシピがあるなら、一度試す価値ありですよね!

韓国では、豚肉と付け合わせのお野菜を、サンチェやシソの葉(なければ大葉でOK)、さっとゆでた白菜等で包んで食べます。

えごま生のニンニクやコチュジャンを一緒に包んでも美味しいです。生ニンニクは、それだけで食べると辛くて食べられませんが、お肉と一緒に食べると辛みがなくなります。お肉の脂が生ニンニクの辛みとうまく調和して、さっぱりとお肉を食べることができるので、ニンニク好きの人には是非試していただきたいです。病みつきレシピ入り必須です。

余談ですが、韓国では白身のお刺身に生ニンニクやコチュジャンを乗せて、サンチェやシソの葉で包んで食べます。さっぱりとパクパク食べられて、お野菜もたくさん摂取できるのでおすすめです。是非試してみてください!